星が降るホテル、夏休みのご予約はお早めに!

リトルマーメイドホテルのある石垣島は日本でも有数の星空が見える地域です。
石垣島は星の島やスターアイランドなどと呼ばれ、国際ダークスカイ協会 が2001年に始めた「ダークスカイプレイス・プログラム」(星空保護区認定制度)に、石垣島の西表石垣国立公園が2018年3月に日本国内で初めて認定されております。光害の影響のない、暗く美しい夜空を保護・保存するための優れた取り組みを称える制度です。認定には、夜空の暗さ(星空の美しさ)だけでなく、屋外照明に関する厳格な基準や、地域における光害に関する教育啓発活動などが求められます。

星がきれいにみえる条件ですが、
1・晴れている」ことが絶対条件
2・空気が「乾燥」している、湿度が高い日は、空気中に水蒸気が多い状態なので、それが星の光を遮ってしまうのです。
3・空気がキレイ」なことも条件です。空気中にチリやホコリが多いと、同じく星の光を遮ってしまいます。
4・満月のような日よりは、新月や細い三日月のような「月明かりが少ない日」の方が適しています。
5・偏西風・貿易風等の気流の影響が少なく、上空の大気が安定していること
6・人工の光が少なく、夜空が暗いこと

リトルマーメイドの立地は、星空観測に適した場所だといえます。

星の見え方は緯度により変わります。北緯35度の東京都では見えない南半球の星々が北緯24度の石垣島では見ることができます。石垣島ではサザンクロスとしてしられる南十字星も観ることができるのです。また国際認定されている88個の星座のうち、石垣島では84個の星座が観測できると言われています。全部で21個ある一等星も、石垣島ではすべて見ることができます。

石垣島で観測できる星と時期

★南十字星
南十字星の見ごろは12月~6月。
条件が整えば、4つの星がクロスを描く風景がが見られます。

★天の川
7月頃から見え始め、8月になると北の空から南の空に流れる天の川、初めて見ると「雲」と間違うほどです。

★ケンタウルス座
1月~7月中旬まで観察可能

★カシオペア座
北極星に近いカシオペア座は、石垣島でほぼ一晩中輝いています。

★カノープス
1等星の中でも北半球では観測することが難しい星。

リトルマーメイドホテルの星空デッキがございます。家族で星の勉強をしたり、恋人同士でロマンティックに星を見る、そんなことができるホテルです。

宿泊予約は各予約サイトで、夏休みのご予約はお早めに!

楽天トラベル

じゃらん

一休(YAHOOトラベル)

るるぶ

BOOKING.COM

AGODA

EXPEDIA